2016年大晦日。1年の終わりに「あかつきスタイル」を振り返ってみた

スポンサーリンク

1年の振り返り

大晦日、皆さんはどのようにお過ごしですか?

今年1年の大きな出来事ってなんだろう?と振り返ると、やはりブログを始めたことかなと思います。

ブログを始めていろいろな変化がありました。今日はそんな私のブログライフを振り返ってみたいと思います。

ブログを始めたことによる生活の変化

ブログを書くことを習慣にすることで、日々の家事を効率よくすませることができるようになりました!

ワーキングマザーとして忙しい日々を送っていたので、「ブログを始めても途中で投げ出してしまうかも?」と思っていたのですが、ブログを書いているうちに記事を書くことがどんどん楽しくなり、どうにか時間を作るように工夫するようになったのです。

ブログを書く時間は主に娘が寝た後。その時間をめがけて家事をすませています。

その分娘と接する時間が少なくなったのかと言うとそうでもなくて、今までダラダラと携帯マンガを読んだり、ゲームをする時間を失くしたので、むしろ良かったと思っています。

時間はつくるものなのだ!「忙しい」を理由にやりたいことを諦める必要はないのだ!とブログを始めたことで気がつきました。

ブログを始めて父と共通の話題ができた

私の父は70代。父との今までの関係はというと、「愛憎」という言葉がありますが近い関係だからこそ顔を合わせばお互いに憎まれ口をたたいてケンカしてしまう、という関係でした。

しかし、ブログを始めたことで父が熱心な読者になってくれ、いろいろアドバイスをくれるようになったのです。

70代のお祖父さんがアドバイス?と思われる方もいると思います。

実は父は50代のころから独学でホームページ作成を勉強し、ある分野ではかなり特価したホームページをもっているのです。

私自身は10年ほど前にホームページビルダーをほんの少しだけ学んだ程度。今回初めてワードプレスに挑戦しました。

今まで、父が独学でホームページを作成したことがどれだけ「すごい」ことなのかわかりませんでしたが、ブログを始めたことで父の偉大さを改めて思い知りました。

そんな訳で最近は、父とブログの話しをするのがとても楽しみなのです。ブログは云わば、父と私の仲を取り持ってくれたと言えます。

ブログを始めてうれしかったこと

10月10日にスタートした「あかつきスタイル」は今日で83日目を迎えました。

まだまだブログとしては生まれたばかりの赤ちゃんです。そんな赤ちゃんブログにコメントをくれた方がいました。

ブログをやっていると読んでくれている方の反応が一番の励みになります。健児さんありがとうございました。健児さんからコメントをいただいたとき飛び上がるほど「うれしかった」です。

コメントはニックネームで投稿できるので、他の皆さんももし良かったら気軽にコメントしてくれたらうれしいです。

友人や家族も私のブログを応援してくれてくれました。

「これブログのネタにしたら?」と教えてくれたパパや友人。

「榛名神社がパワースポットだと知っていたけれど、詳しく書いてあって参考になりました」と言ってくれた後輩。

「家造りの記事が特に参考になったよ」と言ってくれた友達もいました。

また「ここの部分ちょっと違いますよ」と教えてくれた友人もいました。自分では記事の間違いに気がつかないので、本当にありがたかったです。

そんな皆さんの暖かい声に支えられてブログを続けてこれました。皆さんに、この場を借りて「ありがとう」の気持ちを伝えたいです。

まとめ

最後に、こんな未熟な「あかつきスタイル」に遊びにきてくれた皆さん1人1人に心から感謝の意を表したいと思います。

もし、良かったら来年も遊びにきてくださいね~

皆さんにとって来年が幸せにあふれる素敵な1年になりますように♪良いお年をお迎えください。

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ